Thee Marloes(ジ・マーローズ) / Perak

Thee Marloes / Perak

以前も紹介した、インドネシアの第2の都市、スラバヤ出身のバンド、Thee Marloes(ジ・マーローズ)の1stアルバム『Perak(ぺラック)』がリリースされた。ぺラックとはスラバヤにある港の名称だそう。インドネシアというとジャカルタが思い浮かぶが、彼らなりの出身地への拘りがタイトルとなっているのだろう。

ジ・マーローズはヴォーカルとキーボードのナタッシャ・シアンツリー、ギターのシナティリヤ・ダッラカ、そしてドラムのトミー・サトウィックからなるトリオで、2019年から活動している。

俺が最初に聴いた彼らの曲は2021年か2022年、「Nanti」という曲が東南アジアっぽさとラテン・アメリカが混ざったような不思議な感じで気に入ってBandcampで購入した。

まだこのころは、Thee Marloes Rhythmと名乗っていたようで、紅一点のナタッシャもまだ参加していなかった。ナタッシャが参加してからは彼女がヴォーカルを担当するようになり、いまの形態が出来上がったようだ。

そして、現在のところ彼らの曲で最もキャッチーなのが「Midnight Hotline」だろう。

それまでにもシングルを数枚リリースしていて、数日前に待望のアルバムが出たというわけだ。

Thee Marloes / Perak

Thee Marloes / Perak

  1. I Know
  2. Logika
  3. Summer
  4. Midnight Hotline
  5. Beri Cinta Waktu
  6. True Love
  7. Mungkin Saja
  8. Not Today
  9. Over
  10. No One Else
  11. Nona
  12. Thank you

全12曲で、アナログではA面B面共に6曲ずつ。2, 5, 7, 11 曲目はインドネシア語で歌われていて、あとは英語。写真を見てもらえば分かるように、輸入盤仕様の日本盤(?)なので、歌詞対訳やメンバーのインタビュー、さらにはステッカーまで付いている。

彼らを形容している言葉が「チカーノ・ソウル」で、チカーノとはメキシコ系アメリカ的なもので、先ほどラテン・アメリカっぽいと書いたが、どうやら俺の感覚は間違っていなかったようだ。

割とミドル~スローテンポの曲が多く、とても聴きやすいアルバムとなっている。サブスクでは2か月ぐらい前から収録されている曲の半分ぐらいは聴けたので、すでにかなり聴いている感じがする。10月には来日するんだけど、観に行こうかなと思っている。

2023年9月のライヴの映像があって、これがまたよい。閲覧した人のコメントに「いいねが48しかついてないって信じられない」とあったが、まったく同感。

初っ端に演奏しているのは、インドネシアの70年代のグループ、The Black Brothersの「Saman Doye」という曲なのだが、こういうところをさりげなく持ってくるのが良い。