R.I.P. スライ・ストーン(1943-2025)

Sly and the Family Stone / Fresh

スライ・ストーンが亡くなった。82歳。1966年にスライ・アンド・ザ・ファミリー・ストーンを結成し活動してきた。

俺が音楽を聴き始めた80年代にはすでに過去の人となっていて、たまに誰かのアルバムにゲスト参加するぐらいだったので、リアルタイムでは何も経験していないに等しい。だから特にここで書くようなことはない。

90年代前半だっただろうか、池袋のWaveでスライの『Fresh』の輸入盤CDを購入した。確かその頃ってこのアルバムのミックスが異なるとかなんとかそんな話があって、いまじゃ覚えていないけど、そういう理由で購入してみたのだと思う。

池袋から自宅まで電車に乗って約1時間、家についてさあCD聴くぞと思ってケースを開けたら・・・CDが入っていない!あれはとにかくビックリした。あるわけないのにCDケースを裏返して見てしまったぐらい。翌日仕事の帰りにまたWaveに行って交換してもらったが、どうやら店頭で流したものの、CDを戻さずパッケージだけ棚に戻していたらしい。輸入盤っていまみたいにシュリンクされていなかったからそういうことも起こり得たのだろうな。

ただ、20代前半の俺にはこのアルバムはやや難解だったようだ。先に『Stand!』を聴いたほうがよかったのかもしれない。

そんなことをふと思い出した。合掌。