フェスで「見て」満足しちゃうからCD買わないんだろう

よく「CDが売れなくなった」という事象について
あれこれ書かれた記事を見て、まあそれも一理あるよねって思うことはあるけど、
俺が時々思うのは、フェスが乱立して、それを観に行く代わりにCDを買わないってのがあるんじゃないかと。
これは俺の勝手な思いだから根拠はないし、誰かに確かめたわけでもない。
ただ次のようなことを考えたときにそう思ったんだよね。

3月にデヴィッド・ボウイが8年ぶりの新譜『ザ・ネクスト・デイ』をリリースしたわけだが、
そうすると当然来日を期待しちゃうわけだ。
だけどフジロックだのサマソニなんかには出て欲しくない。
単独来日公演をしてほしいと思う。
なぜなら、ボウイの新譜を喜んだ全国のファンは当然ライヴを見たい。
だけどフェスとなると「ファン以外」の人もその場にいるわけで、
「デヴィッド・ボウイ出るの?じゃあ『ついでに』見よう」となる人もいるわけだ。
別にそれはそれで構わない。それで「デヴィッド・ボウイいいじゃん」ってなって、
『ザ・ネクスト・デイ』を買うなり、過去のアルバムを買うということに繋がればいい。
だけどその多くは「ふーん、こんな感じか」で終わっちゃうんじゃない?
大物ミュージシャンのライヴを見たということで満足してそこまでなんじゃないかと。

忌野清志郎も生前言ってなかったかな。
「フジロック出ればあんなに人が見てくれるのにCDはまったく売れない」と。

そして俺も数少ないフェスに行った経験では、初見のバンドを見て
CD買おうとなったことは無かったからね。
ベン・フォールズ・ファイヴを除いては。

まあここではフェスの良し悪しを語るつもりはなく、
フェスでいろんなミュージシャンを見るのは良いとは思うんだけど、
そこでお金を大量に使うわけだから(チケット代、宿泊代、その他)、
そうするとCDなんて買ってられないよね。
ましてやフジとサマソニ、さらには他のなんちゃらに行くともなると。

音楽ビジネスをしている人たちはそういうことも考えているのかな?
どうせなら、フェス会場ではアルバム1000円で売るとかして、
レコード会社とイベンターが結託してフェスをもっと特別なものにすればいいのに。
(1000円でも売れないか、500円ぐらいだなw)
まあ、レコード会社からしたら全然うまみは無いか。
やっぱ売れねえかw

タイトルとURLをコピーしました